陸の孤島の医大生

4月からポリクリ生の日記

ネット講座はテコムorメック?CBT or 国試?【医学部】

どうもこんにちは

今日は4年生から始まるCBT対策やら国試対策やらのことを話したいと思います!

大学によっては3年生でCBTを受ける方もいると思いますが、そうゆう人は期間を逆算して読んでくれると嬉しいです。

僕の大学は4年生の年明けにCBTがあったんですが、個人的に前々からCBTはいい順位をとってやるぞ!って思ってたので他の人より早めに準備して行こうって思ってました。

と、いうのも3年生まで落ちるような試験にことごとく落ちてしまって部活内や同級生の間で早々に落ちキャラの地位を確立してしまったんです。それはそれでオイシイんですけど笑

それが悔しくてCBTで逆転したろ!と一念発起して4年生の4月から始めたというわけです。

結果、順位は学年10番代、8割後半というまあまあな成績を残せたわけですけど、それによってモテたり、親からの仕送りが増えたとかはないので悪しからず...!!

そして、今から言うことは、真面目な人には絶対に真似できない勉強法なので、僕のように効率型で、不真面目な人向けの内容です!笑

 

ネット講座はやるべき!?テコムorメック!?

これはかなり迷いました。ただQBは早めからやってもあまり効果がないと言うことは先輩などから聞いていたので、何かやろうと思って始めたのがきっかけです。

結論から言うと、僕はテコムの国試対策用のネット講座を4月からやりました。CBT用ではなく、国試対策用です。これがCBTはもちろん今後とてつもない威力を発揮することになります!笑

ちなみに、QBをやればCBTの範囲はカバーできますのでネット講座を取らなければ解けない問題とかはないです。

ただ、ネット講座は全部やりきるにはかなりの時間がかかりますし、お金もバカにならないのでやる気がない人はやめといた方がいいかもしれません...!!

 

授業中にパソコンを開いていても怒られなさそうな大学の環境の人で、授業聞けない人、土日は遊びたい人、放課後は部活やバイトであまり時間が取れない人

この人はネット講座おすすめです!まあ僕なんですけど笑

僕はQBを解き始めた10月(CBT3ヶ月前)までの7ヶ月間、授業中はテコムの国試対策用を見続けてました。見続けると言っても1〜5限ある日は3コ、4限までの日は2コマ観ることを自分に課し、土日は絶対やらないって決めてやっただけです。

これ、全然辛くないんですけど、授業真面目に聞いて放課後に3コマやろうと思ったら絶対に終わらないんですよね笑

でも、不真面目なそこの君なら大丈夫!授業中だけ1日3コマ見たら1週間で大体の臓器講座が終わります!2週間あればめちゃくちゃ

重い消化器もおわる!

僕は7月までに前期の試験がある科目の講座を全て観ました。ネット講座やってたので期末試験も全て受かることができました。もちろん授業は1秒も聞いてません!笑

CBT3ヶ月前まではそんな感じでネット講座を終わらせることに従事しました。今となってはこれがかなり大きかった気がします。一番のメリットはポリクリ中にネット講座を観なくていいことですね!笑

今回はネット講座についてぼんやりと書いたので直接的なCBT対策には繋がってないですが、CBT対策に国試用のネット講座を観るという勉強法、検討してみてください!笑

 

クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.2: プール問題 臨床前編

クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.2: プール問題 臨床前編