陸の孤島の医大生

4月からポリクリ生の日記

大人も楽しめる!上野公園には国立科学博物館などのミュージアムが沢山ありました!その②〜国立科学博物館編〜

どうも、陸の孤島医大生です!昨日は初めての上野公園でテンパってしまい、国立科学博物館まで文章がたどり着けなかったので、今回は国立科学博物館の内部の感想を書いていきたいと思います!紹介というよりは感想に近いのでそこらへんご了承ください。

果たして、科学とは一体なんなのか!?

かっこいいのかよくわかんない見出しになっちゃいましたけども、国立科学博物館は一言で言うと「科学」がテーマの博物館でしたね。おい、そんなことは名前見ればわかるじゃねぇかって感じなんですけども。笑

ひとつ言っておくと、大学入って医学しか学んでこなかったもので、僕はあんまり常識がないんです。科学といえば機械技術とか宇宙産業とか電子とかってイメージしかなくて、国立科学博物館もそんな感じかなーっと。だから行ってみて驚きましたよ!自然とか生物や天文学、人類の文化など非常に様々な分野を扱っていて、あーこれも1つの科学なんだ、と勉強になりました。笑

日本に舞台をしぼった日本館!地球全体を捉えた地球館!

国立科学博物館は主に日本館、地球館の2つに分かれてます。日本館では日本の生物や自然、文化、科学などテーマ別に5つに分かれており、今回は期間限定企画の「花粉と花粉症」という展示コーナーもありました。

また、別館である地球館では地球規模の自然史(恐竜の絶滅など)や生物学、宇宙産業や物理工学、また飛行機、通信、コンピューター技術、東洋医学などを見ることができます!

語彙力がアレなのでよくわからないと思いますが、一言で言うと日本館は日本!地球館は世界!って感じです!(そのまんま笑)

国立科学博物館、予想以上に内容がてんこ盛りすぎて全部を説明することができません!ほんと申し訳ない!なので今回は僕的に面白かったり感動したところを書きたいと思います!

医学生必見!花粉と花粉症が学べる!

3月20日までの期間限定企画「花粉と花粉症の科学」というコーナーは医学を学ぶものとしては素通りできない為、最初に行きました!笑

このコーナーでは、まず最初に花粉の働きなどを丁寧に解説してくれます。医学生の僕からしたら花粉=取り除くべきものというイメージが強いですが、花粉は本来植物が子孫を残すために必要なものであるし、はちみつやサプリメントなどに花粉が関わっているということを教えてくれたりします。

f:id:bzbadmed:20170315142938j:image

模型を使っていて子供でもわかりやすいと思いました!また後半では花粉症が中心となっていて、花粉症の仕組みはもちろん防御対策の最近などがわかります。日本中で花粉の予測や観測は行われているそうですが、最近はSNSなどのつぶやきから花粉の量を予測するシステムもあるそうです!これは面白いなーと思いました。

花粉症が日本で初めて一般的に公表されたのって1961年だそうで、それから急激に日本で患者が増えたみたいで、意外と歴史が浅くわかってないことが多いみたいです。そうゆう未知の領域は面白いですよね!

骨からわかる人類の文化

日本の人類の歴史みたいなコーナーでは江戸時代のミイラが売りでしたが僕はその近くにポツンとある1つの人骨が目に留まりました。

f:id:bzbadmed:20170315144351j:image

10代後半の女の人の骨らしいんですが、四肢の骨が異常に細くて小さいのがわかると思います。説明によると、おそらく生まれた時から四肢麻痺があり、この状態で10代後半まで生きることはかなり厳しいはずなのです。このことから江戸時代にもこのような周りの手厚い介護があった証拠になりますよね。その時代でできる範囲でやれることをやったんだと思います。このような姿勢は僕ら医療人がどこで働く場合でも大切な意識になるんじゃないかなって思いました。

難しいこと抜きにしてとにかくテンションが上がる!

国立科学博物館では、いろんな場所でデカイ展示物があります!恐竜の化石や動物の剥製はもちろん日本の鉱物や隕石など!こうゆうのは特に男子はテンション上がりますよねー!近くにいた幼稚園児も意味不明の言葉で叫んでましたよ!笑

f:id:bzbadmed:20170315145913j:image

陸上、水中関係なくこれでもか!というほど並べられた骨の数々!

f:id:bzbadmed:20170315145921j:image

フタバスズキリュウ。当時高校生だった鈴木さんが河原を眺めていたところ見つけたらしいです!悩みでもあったんでしょうかね...。

f:id:bzbadmed:20170315145930j:image

鉱物の展示、オシャレすぎて家にこうゆうスペース作りたくなりました笑

まとめ

国立科学博物館、ちゃんと見たら丸一日周っても観きれないかもしれません!マジで展示物がハンパないです!他のサイトでは子供向けってよく書いてありましたが全然そんなことないと思います!一日暇だなーって思ったら行ってみてください!