陸の孤島の医大生

4月からポリクリ生の日記

大人も楽しめる!上野公園には国立科学博物館などのミュージアムが沢山ありました!その①

どうも、陸の孤島医大生です。

今日も今日とて暇なもんで、上野にある国立科学博物館というところに行ってきました!なんでも、期間限定で花粉症についての展覧があると聞いたので一体どんな感じなんだ!?ということでね。

上野公園はめちゃくちゃすごい!

やる気出して朝早くに電車に乗ったんですが、ちょうど通勤ラッシュでめちゃくちゃ混んでましたよ、やる気が仇になりましたね。

上野駅に着いてからは目の前が上野公園だったので楽でしたね。僕何気に初めて来たんですけど、家族連れや外国人が沢山来てましたねー!公園内に博物館や美術館、動物園もあるのですごいところだなと思いました!キャップをかぶったヒゲの長いおじさんも沢山いましたが....。

いざ!国立科学博物館へ...!?

早速チケット買って中へはいりました!

基本的に日本の能面とか木像とかが多かったです!科学系だけでなく、こうした日本の文化やルーツを感じさせてくれるコーナーもあるのかと感心しましたよ。さすが東京だと。f:id:bzbadmed:20170314143612j:image

仮面ライダー全員集合のような作品。

 

 

しかし、1階を回ってみて僕はやっと違和感に気づきました。「あれ、なんか思ってたのと違うぞ...?」そうなんです。いくら見ても科学を感じないんです!笑

慌てて確認したら案の定場所間違えてました!国立科学博物館じゃなくて東京国立博物館という全くの別物wwwww

僕、国立科学博物館の隣に入っちゃったんです!これ、僕の名誉の為に言わせてもらいますけど、ややこしすぎますよ!絶対同じような失敗してる人多いと思います!(決めつけ)

これから行く人は注意してください!あ、一応念のため2階も全て周ってみたんですが屏風とか鎧とかも飾ってあって、こっちはこっちで普通に楽しめました!笑

 

 

遂に国立科学博物館へ!!

気を取り直して、今度こそ国立科学博物館へ入りました。こっちは、いろんなものがあってちょっとここでは書ききれないので、僕が気になった所の感想を次回、書いていきたいと思います。

ちなみに国立科学博物館は主に理工学部系の大学、東京国立博物館は芸術系の大学がパートナーシップ大学みたいになっていて、学生証を見せれば無料で閲覧できるそうです。むむむ、さすが東京....ッ!!

まあ、僕みたいな田舎の大学生には関係のない話ですけどね!