読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

陸の孤島の医大生

4月からポリクリ生の日記

春休み中に読んでみたい今話題の小説の内容を予想してみました。【騎士団長殺し】【君の膵臓を食べたい】【沈黙】

どうも、陸の孤島医大生です。相変わらず暇を持て余した帰省を楽しんでいます。

あんまり暇なので帰省中に何か小説読もうかなと思ってるので今回は前から気になる小説をタイトルから内容を考えてみたいと思います笑

 

騎士団長殺し」:村上春樹

今話題ですよね「騎士団長殺し」。タイトル的に考えるとやっぱりミステリーなんでしょうかね?舞台はおそらく海外の王国とかなのは確実ですよね。日本にあるのは氣志團だけ!

ただ、殺し=殺人事件が小説のテーマとは限らないですよね、村上春樹のことですから何か別の意味がありそうです。(読んだことないけれど)

正直に言うと、友達が「騎士団殺し」って言ってて、おいおいそれだとだいぶ人死んでない?って突っ込んだ思い出しかないです笑

 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 

 

 

「君の膵臓を食べたい」:住野よる

これはちょっと前にめちゃくちゃ売れてましたよね!僕の周りも何人か読んでましたけど今考えたら、どんな内容なのか見当もつきません笑

色々ツッコミどころありますけど医学生的に考えるとまず心配なのは食べられた人の血糖値管理ですよ!死ぬまで定期的なインスリン投与は避けられないですし今後の「君」のQOLを考えてしまいますよね笑

全くジャンルがわからないですが最終的に膵臓を食べれるのか、食べれないのか!というところが話の肝になるんじゃないでしょうか、内臓だけに。

 

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

 

 

 

「沈黙」:遠藤周作

日本の小説をマーティンスコセッシ監督により映画化させたことは知ってますが全く内容はわかりません!僕洋画良く観るんですが、スコセッシ監督の作品ではディパーテッドがめちゃくちゃ面白かったですね!特に俳優の演技に感動してしばらくマット・デイモン、ディカプリオ、ジャック・ニコルソンの出てる作品ばっか観てましたねー!

内容と関係ないのでやめますが、沈黙ってタイトル的にホラーっぽいですよね(適当)

 

 

沈黙 (新潮文庫)

沈黙 (新潮文庫)

 

 

まとめ「実際に読んでみよう!」

以上3作品の内容を考えてみましたが、久しぶりに一歩も前に進んでない感覚に陥りました。

春休みもあと少し、ポリクリが始まったらじっくり読書する時間もないと思うので今のうちに何かしら読みたいと思います!笑