陸の孤島の医大生

4月からポリクリ生の日記

【初参戦】レジナビフェア2017in金沢に行って来た感想【病院見学前に】

f:id:bzbadmed:20170312023323j:image

どうも、陸の孤島医大生です。

2月26日に金沢で開催された「レジナビフェア」に行って来たのでその時の様子や感想を書いていきたいと思います。

そもそもレジナビフェアとは?

簡単に言うと大規模な合同病院説明会です。全国から何百もの病院が集まります。東京、大阪、福岡、金沢で年に5回開かれており、僕は金沢のレジナビフェアに参加して来ました!

開催地によって規模と参加病院が異なる!

これからレジナビに行こうと考えてる方は事前に参加病院を見ておくことをお勧めします。

当たり前っちゃ当たり前ですが、東京は関東圏、大阪では関西圏というように開催地に近い病院が多く集まります。僕の参加した金沢ではやはり中部、東北地方の病院が多かったです。

既に研修先の地域を絞ってる方は近いところに行った方がいいですね。

当日の雰囲気!その1「服装」

出発前に友達にスーツで行った方がいいよと言われていたので慌ててスーツ上下とワイシャツだけ持っていきました笑

(ホームページに書いてねぇよ!と思いましたがこれは常識らしいですね笑)

ちなみに僕は友人がたまたま金沢に住んでいたので泊まらせてもらってたんですが、「スーツ着てんのにスニーカーは頭おかしい」「リュックはやめろ」「ベルトしろ、あと外寒いからスーツ用のコート貸すわ」と言われ革靴とカバンとベルトとコートを借りました。

身につけてる半分が借り物になってしまいましたが就職活動してる感がでてテンション上がって来ました。

当日の雰囲気!その2「参加者」

結局会場まで送ってもらい何から何までお世話になってしまったのでなんとしても抽選で1万円のギフト券をゲットするしかないと意気込んで会場に入りました。(結果は1000円)

最初に名札をもらい自分の名前と出身大学名と学年を記入します。他の学生の名札をチラチラ見てるとほとんどの人が金沢大学やその周辺大学でだいたい2〜3人で来てました。

四国から一人で来ているやつは案の定僕一人で、この時点で何もしてないのに心が折れそうでした。

当日の雰囲気!その3「会場」

会場に入ると5歩進んだだけでものすごい勧誘にあいました笑

大学の新歓に近い感じでどこも必死なんだなーと思いました。結局必死さに断れず、誘われたら全ての病院のブースへ行ってしまいました笑

各ブースでは研修医が2〜3人と上司の医師が1人いて、病院の雰囲気や研修プログラム、給料などの説明をしてくれます。ただ、それはレジナビのサイトに書いてあるので情報としてはあんまり収穫はありませんでした。

しかし実際に研修医の先生と話ができるのはデカイと思います。なんとなく病院の雰囲気や上司との関係などが見えました。

これからいく人は事前に気になる病院の情報は調べておき、当日は各病院の雰囲気を比較するために参加するのがいいと思います。

病院見学が始まる前の4年生の頃に行くべし!

今回レジナビ初参加ということで若干緊張してたんですが、思ってた以上に病院側が優しくて楽しかったです。なので僕のように一人で行っても何も恐れることはないと思います!

だいたいの人は5年生にポリクリの合間を縫って病院見学に行くと思いますが4年生の頃にレジナビフェアで病院の候補を絞ることができるのでまだ病院が全然決まらないという人は4年生のうちにレジナビフェアに行くことをお勧めします!

逆に既に病院は絞ってて見学する病院も決まっているという人は無理に参加する必要はないかなという感じです。

 

以上でレジナビフェアの感想を終わりたいと思いますが、お昼に食べた鴨南蛮そばが最高に美味しかったので載せておきますf:id:bzbadmed:20170312022920j:image

 

病気がみえる vol.1-10 電子版セット

病気がみえる vol.1-10 電子版セット